"らしさ" を引き出し、
独自性を確保します。
何を伝えるべきか、
情報を整理して
シンプルにします。
汎用性、展開性を考慮し、
統一性のある柔軟な
デザインを提案します。
デザインの全般的な運用方法については
クライアントに委ねられるのが多くの現状
となっています。デザインの使い方を誤ると、思い通りの効果を得られないほか、予期しない機能として事業全体に悪影響を及ぼす恐れも
あります。
特に現代ではクラウドソーシングも普及していく中で、デザインがより多くの
人々に渡るようになってきました。
そこで、デザインの発注に慣れない方でも、よりスムーズにデザインを機能させて、
より適切な運用を行えるようにご用意したのが【essencenote】です。
beta
エッセンスノートは、あなたの事業がどんな
デザインを実装するべきかを導く為のツールで
あり、そのデザインを運用していくにあたって、長期的な一貫性を維持する為のガイドラインでもあります。
事業の方向性やミッション・ビジョン・バリュー
などの要素から、配色の選定やテクスチャなどの素材の方向性に至るまでを記した、デザインの
指標となるもの、要するに事業のアイデンティティ
を示すための本質(エッセンス)となる項目を
まとめています。
シンボル
本質(essence)を示す中心の「e」から、
一貫したデザインを展開していくように
一筆書きで大きな「e」を描きました。
essencenoteを活用することで、
事業における全てのビジュアルデザイン
(ロゴ、Web、名刺、パンフレット、書類、ツール、
グッズなど)の整合性を高く維持することができます。
力強い存在感と一体感を生み出し、事業全体として
の一人ひとりの志気やベクトルをも統一させる力が
デザインにはあります。
これによって市場に周知された揺るぎない印象は、
事業の確固たるブランドとしてすくすくと育って
いきます。
長期的な運用においても、
essencenoteの内容を見直し成熟させていく
ことで、アイデンティティを常に把握・管理する
ことができます。
個々のデザインが同じ波を起こせば
より大きな流れをつくることが出来ます。
essencenoteは現在β版です。
皆様のフィードバックをぜひとも
頂きたく、無料でのご提供となっております。
SAMPLE
公開中